★★★  視点のデリバリ  ★★★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相も本心では、来春消費税を上げない方がアベノミクスが軌道に乗ってデフレ脱却→歳入自然増への道が拓けてくること知っているので、来春消費税は上げたくないし、上げない方が日本経済と日本国の財政のためには良いと考えている。


安倍首相自身がアベノミクスとはどういう構想なのかをよく熟知していれば、当然そういう思いになるだろう。


しかし、安倍首相は今消費税をあげるべきか相当悩んでいる。


財務省から消費税上げ圧力や前政権が消費税上げを国際公約にしてしまったというのも、少しは悩みの中に入ってはいるだろうが、それが安倍首相の消費税上げに関する悩みの本丸ではない。


安倍首相が本当に悩んでいる核心は、消費税を来春上げない方が経済財政面で大いにプラスなのは首相自身判ってはいるが、経済が好調さの兆しが見えてきて、オリンピック招致までも成功したまたとなさそうな好機に、消費税も上げられないチキンハートの宰相とレッテルを貼られたくない、そのような決断力のない宰相として歴史に名を刻みたくないという安倍首相自身の心の内の葛藤なのである。


本当に日本経済と財政を思えば、ここはいかなる誹謗にも耐えてアベノミクスを軌道にのせてデフレ脱却を今は最優先させるべく来春の消費税上げは延期するべきであるのは、安倍首相自身が一番良くし知っているはずだが、前回あのような情けない形で首相の座を降りた安倍さんには、またもや消費税すら上げられない不人気の政策から逃げる宰相というレッテルよりは、歴代内閣がやろうとしても果たし得なかった消費税を上げを敢えて断行した勇気ある宰相と評価されたい、そのような自負心で己の心を満たしたいという安倍首相個人の心の欲との攻めぎ合いが、安倍さんの判断を悩ませている。


ここで、消費税を上げないという方が、実はよっぽどハードルの高い英断であり、勇気ののいることだということに安倍首相には気付いてもらいたい。


アベノミクスを成功させて、日本を復活させ、財政を健全化させるためにも。。。




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:安倍内閣 - ジャンル:政治・経済

【2013/09/15 05:19】 | 国内政治 政策
|
もうすぐ放送がはじまりますね。


去年の優勝パンクブーブーを当てた自分としては、調子にのって今年も優勝者を当てにかかります。


ずばり優勝予想はズバリ、銀シャリです。


2位笑い飯

3位あたりに敗者復活組と予想。


さぁ、的中するか楽しみです。

【2010/12/26 17:37】 | テレビ・タレント評
|
しばらくご無沙汰でしたが、また更新を再開する予定です。

お楽しみに?

【2010/12/02 10:33】 | 未分類
|
予想ばっかしてて、ショートプログラム見た感想をろくに書いてなかったことに今さら気づくw




浅田真央選手

仮面舞踏会はせわしなくてとにかく難しい曲だ。そんな曲に合わせながら最高難度のジャンプやステップを次々にこなした。それはまさに女子フィギュアスケートが本来持っている芸術性とスポーツとしての新時代を切り開いていく革新性の両方を未曾有の最高レベルで体現した素晴らしい演技だった。欲を言えばもう少しリラックスして元気がほとばしる演技であったならばとは感じた。緊張感が見ているこちら側にも伝わってきてしまったのは、表現力という部分で課題を残したと思う。ただ、そこが最高レベルにある浅田選手の更なる伸びしろともいえる。


キムヨナ選手

滑らかなスケーティングと007のテーマを完全に表現しきった演技力は圧巻。用意したプログラムをこれ以上ないというレベルで演じ切った。氷上で最高のエンターテイメントを見せてくれた。観客が魅了されるのも至極当然の結果だ。ただ、あくまでエンターテイメントして最高であったのであって、オリンピック競技としてのスポーツという観点からは、技術点であれほどの高い点数をあたえるような演技だったかは正直疑問に思う。彼女はジャンプやステップ、スピンなどでもとりたてて難しい要素をプログラムに取り入れていない。難度を抑えたプログラムを余裕をもって完璧すぎるぐらい完璧にこなしたという印象だ。おそらくキムヨナ選手には浅田真央選手のSPはこなせないが,浅田真央選手ならキムヨナ選手のSPは容易にこなせるだろうと予測させる程度のものだったのだ。表現力豊かに完璧に演じ切ったキムヨナ選手がSP1位になっても不思議なわけではないが、女子フィギュア古来からの芸術性と五輪競技としてのスポーツ面からみると、SP終了時点で浅田選手ともっと僅差の評価の差であってしかるべきであったのではないかと思う。


ロシェット選手

SPとしては、彼女の持てる力を出し切った素晴らしい演技だった。しかし、よく見ると大したことは何もやっていない。その割には点が出過ぎている。安藤選手やその他の選手と点の出方とのバランスからいって、高めに点をつけるとしても67点~68点レベルだったと思う。





上位3人の感想書いたところで疲れた。

他の選手の感想は時間があればまた後で。。。

FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/25 21:49】 | スポーツ
|
ショートプログラムが終わりました。


昨日の予想記事が


チョwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwww


状態になってますが、


懲りずにspの結果を踏まえての予想しちゃいます。


ってか、spの結果踏まえちゃうと凡庸な予想しかできませんが。。。




金銀は浅田真央とキムヨナ以外の選手には届きませんね。


ロシエットはフリーでノーミスはありえないから銀は無理。


キムヨナがノーミスなら滑りの質が高いから金確定だろうけど、浅田真央もspは緊張ぎみで演技全体にイマイチ元気なかったけど、ジャンプの調子が上がってるようだから、現在2位ということで開き直ってフリーに臨めれば金メダルのチャンスも十分あると思う。


金メダル争いも熱いが銅メダル争いがもっと熱い。


spの安藤の3ルッツ~3ループの回転不足による失敗は予想外だったけど、フリーでジャンプをバンバン決めれば、ロシェットのグダグダジャンプ連発のおかげでかなり際どい点差で3位争いになるはず。


ロシェットの地元爆アゲ+同情点効果に安藤が打ち勝てるかまさに見ものです。


鈴木選手もまだまだ5位以内を狙える点差だから、エキジビ目指してぜひとも頑張ってほしい。


FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/25 01:26】 | スポーツ
|
Mー1の予想が当たったんで、調子に乗ってあと4時間後から始まる女子フィギュアも予想しちゃおう。


金メダル 安藤美姫
銀メダル キムヨナ
銅メダル 浅田真央


なぜだかわからないが、こうなる予感がしている。


ただ、キムヨナが韓国民の常軌を逸した過大な期待によるプレッシャーに押しつぶされてフリーでコケまくったら銀と銅は入れ替わるだけじゃなく、4位以下に沈む可能性もある。


そうなった場合、3位に滑り込むのはロシェットかコストナーかレイチェル・フラットのいずれか。


鈴木明子はノーミスでも点を抑えられるので残念ながらメダルには届かない。


鈴木明子選手のエキジビが個人的には一番好きなので5位には是非とも食い込んでほしいと祈るばかりだ。

FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/24 05:38】 | スポーツ
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。